とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

2019. 12. 24. 現在

数年(3年?)ぶりに、ブログを開いてみました。 仕事に明け暮れていたひよっこ教育研究者は、 現在、産休中のにわとりになりました。 心はまだまだ、大人になりたひよこのままで、 変わらないというか、成長しないというか。 仕事のペースを落とさずに、 で…

一糖賞(桃) を食す。

糖度13.5度の甘くて美しーい、一糖賞という桃をいただきました。 (新潟中央青果公式ブログ様の説明はこちら:新潟中央青果公式ブログ│新潟中央青果株式会社) ビューティフル!! どこから見ても美しい… 実際に食べてみると…

鶏肉ときのこの和風おろし、含め煮(かぼちゃ忘れ)、香りもみ

自炊41日目。 今日はたのしい食彩の日! かぼちゃ忘れたんだけどね。かぼちゃでのミスが多い。ごめんよかぼちゃ とはいえ、楽しんで作ってしまいました。

サバのガーリックソテー、ベーコンドレッシングのサラダやっこ、みそ汁

自炊40日目。 食彩なのですが、一日置いた後に食べたのであまり色がよくない… サラダやっこに付け合わせたトマトが今度は沈んでいる…(またか) 味はおいしかったんだけどなあ。努力の割にはちょっともったいない見た目に。 でもこれも記録。 無理なく、適度…

さけの塩焼き、五目中華炒め、きゅうりとわかめの甘酢

自炊39日目。 この日はオンタイムで調理→食事ができました。 やっぱりその日、その時の食事は格別ですね。 色もきれいですし、やっぱり特においしい。 (カレーやパウンドケーキ様のものなど、寝かせておいたほうが落ち着くものもあるので、一概には言えませ…

かつ丼、けんちん汁、もずく酢

自炊38日目。 今日もクイックダイニングコースにお世話になりました。

チンジャオ豆腐、肉団子の甘酢あんかけ

自炊37日目。 この日はLovyuクイックダイニングコースです。 肉団子は湯煎だけ、チンジャオ豆腐は手作りです。 豆腐を電子レンジでチンした後、フライパンで焼いたものの上に、チンジャオロースをのせて作りました。 ひと手間加えた豆腐はとてもおいしかった…

いかの味噌バター焼き、がんもとなすの煮物、水菜ともやしの甘酢

自炊36日目。 忙しさにかまけて見事にブログを放置していました。とほほ。 自炊した回数も少ないのですがね、 でも今から急ぎ貼り付けていきたいと思います。 この日は食彩。イカがメイン、ってどうしようかと思ったけど、とても柔らかいイカさんがやってき…

次男坊だから うな次郎、山形県産さくらんぼ

土曜の丑の日の前に、うなぎの蒲焼きとうな次郎を食べました。 …うな次郎? うなぎと同じコーナーに陳列してあり、気になったのでつい購入してしまいました。 焼く前は、見た目はあまり変わりません。ちょっとうな次郎のほうが明るい色かもしれません。 焼い…

ごろごろじゃがいもの肉じゃが、明太ソースオムレツ、大根と青じその即席漬け

自炊35日目。 久しぶりの、卵がメインの献立です。 明太ソース(明太子と牛乳が合わせてあります:おいしかった!)をオムレツにかけていただきます。変わり種を出してくれるのがLovyuらしいな、と思いました。 お皿の位置がフリーダムかつ、肉じゃがのお皿…

アボチキ照りマヨ丼、春雨サラダ

自炊34日目。 アボカド大好き。 大好き。 全体図はこちら。 どんぶりは、小さいものしか持っていないので、サラダとのポーションサイズがやや変ですが、いいことにしよう。

カジキマグロ香味揚げ、卵豆腐、ひじきと切り干し大根の煮物

自炊33日目。 今週は5日間連続で自炊する日です。 だけど、定時に毎日帰れるわけでもなく… そこで、今週は、Lovyuクイックダイニングコースにお世話になることに決めました。 15分程度で作れ、1品は手作り、もう1品はお惣菜、という感じで構成されており、 2…

牛肉のプルコギ、具だくさんかきたまスープ、焼売

自炊32日目。 更新が…あああ更新が遅い… せっかくの食彩が…

あじの醤油麹干し、焼きちくわと根菜の煮物、山の芋と白菜の酢の物

自炊31日目。 久々にお魚が主菜に鎮座する日でした。 いわゆる和食らしいお食事です。 落ち着きます…(疲れてたこともあり、食べたらすぐ寝ちゃいました…)

ビーフストロガノフ

自炊30日目。 やっと30日! 調理が日課になっている人には、たいしたことない日数ですが、延べで1か月調理を続けられたことは、私にとってはとても大きなことです。。 えへ。 今日は休みの日なので、スーパーで、ビーフストロガノフのルーが20%引きになって…

ポークソテー、夏野菜のラタトゥイユ添え、冬瓜のとろりコンソメスープ

自炊29日目。 好きなものばかりが揃っていたので、今日はこのメニューにしました。 えへへ。 えへ。 えへへ。 好きなものがいっぱい! (全体で写すとお肉の質感が分かりにくいですが、1枚目の写真の通り、本当にいい脂をお持ちのポーク様でした)

横浜大飯店 天津飯、蒸し鶏のマリネ、豆腐の中華スープ

自炊28日目。 今日は調理キットに助けてもらい、手早くおいしく… と思いきや、 とてもうまくいったことと、失敗してしまったことが1点ずつ。 ・うまくいったこと:中華スープがかなりおいしい(理由は後述) ・失敗したこと:卵が固まらないよお(こちらも理…

牛じゃが、ふんわり卵とトマトのサラダ、えのきのスープ

自炊27日目。 今日も引き続き、安定の定番コースです。 おふくろの味として定番の肉じゃが。 果たして私はおふくろさんになれるのか? おふくろさんになれました!(たぶん)

野菜たっぷり牛焼き肉、ハムポテトサラダ、刻み昆布の煮物

自炊26日目。 ブログの更新が夜中になると、ちょっとしんどいですね(眠い) しかし、今日の献立は、玉ねぎがたくさん活躍してくれるとても素敵な内容でした。 定番コースは、やっぱり献立に安定感があって、安心できて好きです。 それぞれのコースに、本当…

プリプリ海老マヨ、豆腐の葱塩だれ、酸辣湯スープ

自炊25日目。 ちょっと長い出張に行っていました。一週間以上空けてしまった…とほほ。 今回のLovyuバリエーションコースは、35分程度と予定通りに、スムーズにできました。 海老マヨ!

鶏天と筍の天ぷら~青のり風味~、鮭のちらし寿司、花麩のお吸い物

自炊24日目。 今日はすし飯!そして変わり天ぷら! ごはん硬めに炊くところから始めました(2合炊きで50㏄強水少なめ、吸水のための浸漬は行わず、すぐに炊飯器の通常モードで炊飯実施) 5月30日から開始された、Lovyu バリエーションコースにチャレンジです…

豚肉の生姜焼き、じゃがいものうま煮、大根ときゅうりの梅肉あえ(くずし豆腐の梅きゅうあえ)

自炊23日目。 豆腐落とした。 絹ごし豆腐、排水溝の中に落とした… 気を取り直して、早く使ってくれよと冷蔵庫に鎮座していらっしゃった大根様に助けてもらうことに。 大根様、偉大なり。

北海道産さんまのポテト焼き、ベーコンと白菜のとっとき煮、塩麹野菜ミックス

自炊22日目。 月末ということもあり、ちょっと忙しかったので、今日は時短のセットを頼みました。 調子に乗って、ケチャップでハートを書き始める(誰得)。 ポテト焼きのポテトパウダーがすこぶるいい感じで焼き色がつき、パウダーなのにポテトのふわっと感…

鶏とアスパラのたまご炒め、えのき汁、ブロッコリーのごまマヨあえ

自炊21日目。 アスパラガスが旬の昨今、ヨシケイにもアスパラちゃんがやってきました。 アスパラも鶏むね肉も、もりもり。

鮭の和風おろし竜田、かぼちゃのこっくり煮、お浸し

自炊20日目。 またしても鮭シリーズ。 色んな調理法があるんだよ、ということを知るべく、今回は和風おろし竜田です。 魚も、葉物野菜も、かぼちゃもたくさん摂れました。 和風おろしだれをかけるとこんな感じ。 おいしそう!

紅鮭柚庵焼き、ベーコンと白菜の重ね蒸し、簡単うの花

自炊19日目。 …まだ19日目ですか。そうですか。 カウントしないほうが良いんじゃないかとやや心が折れかけの今日この頃(12日前にも同じこと言ってるじゃん。) 大丈夫、つくりましたよ。今日はすごく早くできました!20分あればできた。 簡単うの花と、電子…

豚肉のくわ焼き、ペンネのカラフルサラダ、刻み昆布の煮もの

自炊18日目。 くわ焼きという言葉に惹かれ、ヨシケイの人気ナンバー1献立だったこともあり、今日はこちらをチョイスしました。 くわっ

山芋入り親子丼、なすと白菜のごま炒め、セロリの彩りあえ

自炊17日目。 今日は珍しく、当日にアップできました!わあい ちょっとだけ大変かもしれないけど楽しみにしている食彩の日。 やっぱりそれぞれのお皿に個性があって、好きです。

飯テロ上手(2回目)

いやあもう無理よ。今日は仕事で精いっぱいよ… 寝よう。 飯テロ発生。 チャーハンんんッッ!!

なすの肉みそチーズ焼き、豆腐とトマトのクルミサラダ、粉ふきかぼちゃ

自炊16日目。 今週は、年度初めの忙しい時期のピークです。仕事してるだけで精いっぱい。 でも今日は、ヨシケイのメニュー表を見ていたら、食べたいものがあったので、頑張って作ってみました。 なすが食べたかったの。