とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

豚肉の生姜焼き、じゃがいものうま煮、大根ときゅうりの梅肉あえ(くずし豆腐の梅きゅうあえ)

自炊23日目。

豆腐落とした。f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160606002209p:plain

絹ごし豆腐、排水溝の中に落とした…

 

気を取り直して、早く使ってくれよと冷蔵庫に鎮座していらっしゃった大根様に助けてもらうことに。

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160606002944j:plain

大根様、偉大なり。f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160501223948p:plain

 疲れてるとなんでもミスる自分にややゾッとしつつ(豆腐の水切りをしようとしたら、思いっきり手が滑ってしまった)、ある程度ストック野菜があったことに感謝する1日でした。

 

お味はもちろんおいしかったです。

頑張って全部作れてよかった。

調理工程的に特殊なものはなく、揚げ物もなかったので、40分程度で完成しました。

 

そういえば、思い起こせば、実はまだ自炊日数は20日をちょっと過ぎた程度なのですが、梅を効かせたレシピにすでに複数回当たっている気がします。

 

これとか、

これとか。


しかもいつも美味しいんですよね。

いつか梅干をストックして、メインや隠し味に投入できるスキルがつく日を祈って。

 

今日もごちそうさまでした。

次は、あまり食べ物をもったいないことしないように、気を付けよう(絹ごし豆腐、本当にごめんなさい)。

 

献立と作り方は、下記URLをご参照ください(バックナンバーは1週間ほどで消えてしまいますが)。