とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

アボチキ照りマヨ丼、春雨サラダ

自炊34日目。

アボカド大好き。f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160502180433p:plain

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160723173402j:plain

大好き。f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160502180433p:plain

 

全体図はこちら。

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160723173404j:plain

どんぶりは、小さいものしか持っていないので、サラダとのポーションサイズがやや変ですが、いいことにしよう。

 

アボカド、大好きなんですが、種をとるのが手をケガしそうで難儀だなあ、と思い、

これまで率先して自炊の中には入れていませんでした。

結構ヌルッっと手から外れたりした経験もあり…

 

ただし、うまく手順を踏めば、安全にかつきれいに調理できることも、今回分かりました(母親にちょっと教えてもらいました)。

① 縦半分に、包丁を回しいれて切る。

② 種がついているほうの①を、さらに、縦半分に包丁を回して入れる。

こうすると、種が実についている部分が少なくなり、手で種をとることができました。

 

これでこれからも簡単にアボカドを自由自在に調理することが出来そうです。

アボカド!f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160502180433p:plain

 

ごちそうさまでした!

 

献立と作り方は、下記URLをご参照ください(バックナンバーは1週間ほどで消えてしまいますが)。