とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

ごろごろじゃがいもの肉じゃが、明太ソースオムレツ、大根と青じその即席漬け

自炊35日目。

 

久しぶりの、卵がメインの献立です。

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160723175401j:plain

明太ソース(明太子と牛乳が合わせてあります:おいしかった!)をオムレツにかけていただきます。変わり種を出してくれるのがLovyuらしいな、と思いました。

お皿の位置がフリーダムかつ、肉じゃがのお皿がかわいそうになっているのは許してください…(美しさ<<所帯じみた平凡さ)。

 

ちなみに、今回のお惣菜は、ごろごろじゃがいもの肉じゃがでした。

今まで私が作ってきたのとどっちがおいしいかな…、などと思っていたのですが(失礼)、

全く問題なくとてもおいしいものでした。

じゃがいもがとても大きく切ってあっても味が染みているのは、もしかしたら真空調理法も調理工程で入れているのかな…。

(真空状態にすると、圧力の関係で、野菜の細胞の隙間に調味料がグイッと入ってくれるのです。なので、形も崩れず、味をしっかり保持することができる)

 

あたらしい調理方法の台頭を心強く思いつつも、

こんなにおいしいものが簡単に手に入るんだったら、一生懸命コトコトしなくてもいいかなあ、なんてちょっと魔がさしてしまったり、

もう少し調理技術も、精神的にも成長しないといけないなあと思う献立でありました。

 

今日もおいしかったです。

ごちそうさまでした!

 

献立と作り方は、下記URLをご参照ください(バックナンバーは1週間ほどで消えてしまいますが)。