とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

紅鮭柚庵焼き、ベーコンと白菜の重ね蒸し、簡単うの花

自炊19日目。

 …まだ19日目ですか。そうですか。f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160502013235p:plain

カウントしないほうが良いんじゃないかとやや心が折れかけの今日この頃(12日前にも同じこと言ってるじゃん。)

 

大丈夫、つくりましたよ。今日はすごく早くできました!20分あればできた。

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160523221101j:plain

簡単うの花と、電子レンジを作り方に導入した功績は大きいですな。。f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160501223948p:plain

簡単うの花は、おからパウダーをだし汁に入れたらすぐにできるという代物。

完全に乾燥させたおからであれば、賞味期限もある程度あそびが出るし、助かるな、と思いました。おいしかったです。

 

ベーコンと白菜の重ね蒸しでは、電子レンジで3分チン、でおしまいです(そのあとにポン酢をかけましたが)。

今までの献立の中で電子レンジがなかなか出なかったので(時短のレシピでは出ていたのですが)、登場してくれて安心しました。

 

ヨシケイさんの献立構成も、5月30日号から大きく変わることになり、20-30代の働き盛り世代をターゲットにしたLovyuといあったシリーズも出るようですので、電子レンジの対応も今後増えていくことが考えられます。

時代の流れに合わせつつ、献立やその商品展開、戦略も変わっていくのでしょうね。

 

5月30号からの献立やレシピ集についても、レシピの写真や色彩、書き方等がどうなっていくのかも含めて、楽しみに見ていきたいと思います。

 

今日もごちそうさまでした。

 

献立と作り方は、下記URLをご参照ください(バックナンバーは1週間ほどで消えてしまいますが)。