とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポークソテー、夏野菜のラタトゥイユ添え、冬瓜のとろりコンソメスープ

自炊29日目。 好きなものばかりが揃っていたので、今日はこのメニューにしました。 えへへ。 えへ。 えへへ。 好きなものがいっぱい! (全体で写すとお肉の質感が分かりにくいですが、1枚目の写真の通り、本当にいい脂をお持ちのポーク様でした)

横浜大飯店 天津飯、蒸し鶏のマリネ、豆腐の中華スープ

自炊28日目。 今日は調理キットに助けてもらい、手早くおいしく… と思いきや、 とてもうまくいったことと、失敗してしまったことが1点ずつ。 ・うまくいったこと:中華スープがかなりおいしい(理由は後述) ・失敗したこと:卵が固まらないよお(こちらも理…

牛じゃが、ふんわり卵とトマトのサラダ、えのきのスープ

自炊27日目。 今日も引き続き、安定の定番コースです。 おふくろの味として定番の肉じゃが。 果たして私はおふくろさんになれるのか? おふくろさんになれました!(たぶん)

野菜たっぷり牛焼き肉、ハムポテトサラダ、刻み昆布の煮物

自炊26日目。 ブログの更新が夜中になると、ちょっとしんどいですね(眠い) しかし、今日の献立は、玉ねぎがたくさん活躍してくれるとても素敵な内容でした。 定番コースは、やっぱり献立に安定感があって、安心できて好きです。 それぞれのコースに、本当…

プリプリ海老マヨ、豆腐の葱塩だれ、酸辣湯スープ

自炊25日目。 ちょっと長い出張に行っていました。一週間以上空けてしまった…とほほ。 今回のLovyuバリエーションコースは、35分程度と予定通りに、スムーズにできました。 海老マヨ!

鶏天と筍の天ぷら~青のり風味~、鮭のちらし寿司、花麩のお吸い物

自炊24日目。 今日はすし飯!そして変わり天ぷら! ごはん硬めに炊くところから始めました(2合炊きで50㏄強水少なめ、吸水のための浸漬は行わず、すぐに炊飯器の通常モードで炊飯実施) 5月30日から開始された、Lovyu バリエーションコースにチャレンジです…

豚肉の生姜焼き、じゃがいものうま煮、大根ときゅうりの梅肉あえ(くずし豆腐の梅きゅうあえ)

自炊23日目。 豆腐落とした。 絹ごし豆腐、排水溝の中に落とした… 気を取り直して、早く使ってくれよと冷蔵庫に鎮座していらっしゃった大根様に助けてもらうことに。 大根様、偉大なり。