とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一糖賞(桃) を食す。

糖度13.5度の甘くて美しーい、一糖賞という桃をいただきました。 (新潟中央青果公式ブログ様の説明はこちら:新潟中央青果公式ブログ│新潟中央青果株式会社) ビューティフル!! どこから見ても美しい… 実際に食べてみると…

鶏肉ときのこの和風おろし、含め煮(かぼちゃ忘れ)、香りもみ

自炊41日目。 今日はたのしい食彩の日! かぼちゃ忘れたんだけどね。かぼちゃでのミスが多い。ごめんよかぼちゃ とはいえ、楽しんで作ってしまいました。

サバのガーリックソテー、ベーコンドレッシングのサラダやっこ、みそ汁

自炊40日目。 食彩なのですが、一日置いた後に食べたのであまり色がよくない… サラダやっこに付け合わせたトマトが今度は沈んでいる…(またか) 味はおいしかったんだけどなあ。努力の割にはちょっともったいない見た目に。 でもこれも記録。 無理なく、適度…

さけの塩焼き、五目中華炒め、きゅうりとわかめの甘酢

自炊39日目。 この日はオンタイムで調理→食事ができました。 やっぱりその日、その時の食事は格別ですね。 色もきれいですし、やっぱり特においしい。 (カレーやパウンドケーキ様のものなど、寝かせておいたほうが落ち着くものもあるので、一概には言えませ…