とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

鶏とアスパラのたまご炒め、えのき汁、ブロッコリーのごまマヨあえ

自炊21日目。

 

 アスパラガスが旬の昨今、ヨシケイにもアスパラちゃんがやってきました。

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160601222848j:plain

アスパラも鶏むね肉も、もりもり。

 

味としては、親子丼に近いものがあるかもしれません。ほどよく香ばしく、甘辛くておいしかったです。

そしてこっそり小鉢に入っている、ブロッコリーのごまマヨあえですが、ごまとマヨネーズとちょっとだけ醤油を加えると、油っこすぎず、でも別の風味もする(おそらく醤油を加えたため)、新しい美味な味に仕上がりました。

 

ヨシケイさんの献立は、胡麻を使った調理が多いです。

例えば、

とか、

とか、

とか。

 

どちらかというと、すりごまや炒りごまを余らせてしまうことが多かったので、勉強になります。

 

そうそう、えのき汁も、えのきだけでなく、野菜たっぷりでとてもおいしかったです。

何でも入れちゃえばいいんだよね。

 

ごちそうさまでした。

 

献立と作り方は、下記URLをご参照ください(バックナンバーは1週間ほどで消えてしまいますが)。