とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道産さんまのポテト焼き、ベーコンと白菜のとっとき煮、塩麹野菜ミックス

自炊22日目。 月末ということもあり、ちょっと忙しかったので、今日は時短のセットを頼みました。 調子に乗って、ケチャップでハートを書き始める(誰得)。 ポテト焼きのポテトパウダーがすこぶるいい感じで焼き色がつき、パウダーなのにポテトのふわっと感…

鶏とアスパラのたまご炒め、えのき汁、ブロッコリーのごまマヨあえ

自炊21日目。 アスパラガスが旬の昨今、ヨシケイにもアスパラちゃんがやってきました。 アスパラも鶏むね肉も、もりもり。

鮭の和風おろし竜田、かぼちゃのこっくり煮、お浸し

自炊20日目。 またしても鮭シリーズ。 色んな調理法があるんだよ、ということを知るべく、今回は和風おろし竜田です。 魚も、葉物野菜も、かぼちゃもたくさん摂れました。 和風おろしだれをかけるとこんな感じ。 おいしそう!

紅鮭柚庵焼き、ベーコンと白菜の重ね蒸し、簡単うの花

自炊19日目。 …まだ19日目ですか。そうですか。 カウントしないほうが良いんじゃないかとやや心が折れかけの今日この頃(12日前にも同じこと言ってるじゃん。) 大丈夫、つくりましたよ。今日はすごく早くできました!20分あればできた。 簡単うの花と、電子…

豚肉のくわ焼き、ペンネのカラフルサラダ、刻み昆布の煮もの

自炊18日目。 くわ焼きという言葉に惹かれ、ヨシケイの人気ナンバー1献立だったこともあり、今日はこちらをチョイスしました。 くわっ

山芋入り親子丼、なすと白菜のごま炒め、セロリの彩りあえ

自炊17日目。 今日は珍しく、当日にアップできました!わあい ちょっとだけ大変かもしれないけど楽しみにしている食彩の日。 やっぱりそれぞれのお皿に個性があって、好きです。

飯テロ上手(2回目)

いやあもう無理よ。今日は仕事で精いっぱいよ… 寝よう。 飯テロ発生。 チャーハンんんッッ!!

なすの肉みそチーズ焼き、豆腐とトマトのクルミサラダ、粉ふきかぼちゃ

自炊16日目。 今週は、年度初めの忙しい時期のピークです。仕事してるだけで精いっぱい。 でも今日は、ヨシケイのメニュー表を見ていたら、食べたいものがあったので、頑張って作ってみました。 なすが食べたかったの。

新潟県新発田市産アスパラガスを食す

お休みの日は、ときどきとても面白く、珍しいものを食べることができます。 今日は、今がまさに旬!の新潟県新発田市産のアスパラガス。 太くてジューシーで、筋とは無縁の繊細かつどっしりしたお方です。 きれい!

アラサー男子ががんばって作ってくれたもの(3食分)

休みの日に頑張って作ってもらったアラサー男子の食事選。 朝食1食、昼食2食分ここに記録します。 ある日の朝食。 豊かな食卓です。。

かれい竜田のごま照り、あっさり肉豆腐

自炊15日目。 …。今ここで気づく。まだ15日目じゃん。15日目… 5月中旬までの忙しさで、すでに自炊がめんどくさくなっている気もする昨今。 自分で作るとやっぱりめちゃくちゃおいしいんですけどね!

さばのさっぱり梅煮、塩だれ焼き鳥丼、みそ汁

自炊14日目。 久しぶりの魚料理!しかも煮物! 色はあまり良くないですが、だがそれがよい(おいしいんだぞ)。

牛肉ポテト、ふわふわ卵のスープ

自炊13日目。 今回は、翌日の朝に調理しました。 寝ぼけて作ると、作業効率って下がるのねと実感。 でも完成したから、いいかな。 スープは優しめ、主菜はがっつり。