とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

あじの醤油麹干し、焼きちくわと根菜の煮物、山の芋と白菜の酢の物

自炊31日目。

 

久々にお魚が主菜に鎮座する日でした。

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160709175717j:plain

いわゆる和食らしいお食事です。f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160502180433p:plain

落ち着きます…(疲れてたこともあり、食べたらすぐ寝ちゃいました…)

 

麹干しや煮物は、どうしても見た目は地味になりやすい気もしますが、

麹の味、だしと醤油と砂糖とみりんの味、お酢の味、

それぞれのお皿で異なる味や食材がでてきて、

味わうことができる和食ってすごいな、と感じる次第です。

 

煮物や酢の物は、調理手順はかなり慣れてきました。

もう気の迷いなく作れそうです。f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160501223948p:plain

 

自炊回数も30回過ぎました。

もっとサクサク、パッパッ、と作れる日を夢見て。

 

ブログも、特筆すべきことや、

記録に残しておいたほうがよいことはこれからも書きつつも、

もう少し簡潔にしていこうかな、と思っています。

(同じことを繰り返し書いてもね)

 

いつも、おいしかった!とは書いてしまいそうですが…笑

 

今日もおいしかったです!

ごちそうさまでした。

 

献立と作り方は、下記URLをご参照ください(バックナンバーは1週間ほどで消えてしまいますが)。