とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

鮭の和風おろし竜田、かぼちゃのこっくり煮、お浸し

自炊20日目。

 

またしても鮭シリーズ。

色んな調理法があるんだよ、ということを知るべく、今回は和風おろし竜田です。

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160601220908j:plain

魚も、葉物野菜も、かぼちゃもたくさん摂れました。

 

和風おろしだれをかけるとこんな感じ。

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160601221157j:plain

おいしそう!f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160502180433p:plain

 

毎回思うのですが、片栗粉の万能性には脱帽です。

カリッと揚がるし、味もしっかりしみ込むし…

小麦粉だけで揚げて失敗しちゃう人も結構いると思うんですよね。

もっと片栗粉を使う、ということがより一般的になるといいなあ、と思います。

 

かぼちゃのこっくり煮も、カボチャの甘みが全体にいきわたって、

素朴な見た目ではありますがとてもおいしかったです。

 

お浸しも久しぶりに作りましたが、ゆでて、しぼって、だし汁と醤油(だし汁なければ醤油だけでも)かければいいんだもんね。

もう少し身近にしたい調理法だな、と再確認しました。

 

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

献立と作り方は、下記URLをご参照ください(バックナンバーは1週間ほどで消えてしまいますが)。