とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

なすの肉みそチーズ焼き、豆腐とトマトのクルミサラダ、粉ふきかぼちゃ

自炊16日目。

 

今週は、年度初めの忙しい時期のピークです。仕事してるだけで精いっぱい。

でも今日は、ヨシケイのメニュー表を見ていたら、食べたいものがあったので、頑張って作ってみました。

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160516154420j:plain

なすが食べたかったの。f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160502180433p:plain

 なすに肉みそとチーズをのせると、どちらも香りも程よい焦げ目もついて、作っているときもワクワクしてしまいました。

最後にネギを一緒に乗せるとさらにいい香りが…!

 

忙しかったのに楽しんでしまった。。

 

かぼちゃを炊くのも、素材の味がしっかりしておいしかったです。

だしがちょっと足りなくて(いつもは昆布を細かく刻んで、水出しの昆布だしをストックしています)、下に水出しで使った昆布を急きょ敷いて炊きましたが、ちゃんとぬめりというか、あくを取りながら煮てしまえば問題ありませんでした。よかった。

 

サラダも、久しぶりにクルミを炒って、ドレッシング作ってあえるとまた一味違いますね。食彩のメニューだけあって、あそびがあって楽しい。。 

 

忙しいからこそ、あえて食事を作る日を作ることも大切だなあと思いました。

またお箸の位置がずれてるけど、まあいいか。

 

ごちそうさまでした!

 

 

献立と作り方は、下記URLをご参照ください(バックナンバーは1週間ほどで消えてしまいますが)。