とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

野菜たっぷり牛焼き肉、ハムポテトサラダ、刻み昆布の煮物

自炊26日目。

 

ブログの更新が夜中になると、ちょっとしんどいですね(眠い)

しかし、今日の献立は、玉ねぎがたくさん活躍してくれるとても素敵な内容でした。

定番コースは、やっぱり献立に安定感があって、安心できて好きです。

それぞれのコースに、本当に特徴があるんだな、とつくづく感じました。

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160624005240j:plain

玉ねぎが、1食につき1/2個入っています。

どこにいるでしょう?

 

実は牛焼き肉の野菜と、焼き肉のたれの中にそれぞれ1/4ずつ入っています。

普段何気なく焼き肉のたれを使って調味することも多々ありますが、

たれに、おろした玉ねぎを加えるだけで甘味や芳醇さが大きく加わるんだな、と実感しました。

 

サラダや煮物は、ある程度(細かな具材は違いますが)、基本の調味や煮付け方が見えてくるようになり、調味料だけちゃんと見れば、あとは大体流れでできるようになってきました。

ありがたいことです。

 

新しく知ること、何回か繰り返して練度が上がった実感を得ること、どちらも体験することができてうれしい献立でした。

おいしかったです。

 

今日もごちそうさまでした。

 

献立と作り方は、下記URLをご参照ください(バックナンバーは1週間ほどで消えてしまいますが)。