とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

かつ丼、けんちん汁、もずく酢

自炊38日目。

 

今日もクイックダイニングコースにお世話になりました。

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160823233819j:plain

 かつ丼は、ヨシケイが開発したもの。

もずく酢は、すぐ出せるし、けんちん汁を丁寧に作れば大丈夫、という感じでした。

 

かつ丼、問題なくおいしかったです。

ただ、とっても欲を出すと、電子レンジのチンをしすぎた可能性もあるのですが、個人的には、もう少し水分があると、ご飯に味がほんのりしみ込んでさらにいいのかな、とも思いましたが、製造工程や保存上の衛生管理を考えると、少し水分活性が高すぎるのかもしれません。

(水分活性:水分が多いと高くなります。高いと、細菌の増殖や食品そのものの品質の劣化に影響を与えやすいということになります→ジャムや塩蔵品は、水分活性が低い(=水分が少ない))

 

でも、最近の食品加工の技術ってすごいですよね。

手間暇かけなくても、おいしく、色んな食材がいただけるので、とても助かります。

 

ただ、自炊をする、とか、ちょっとだけ料理の経験値を上げたいな、と思っていると、私はあまり自分に厳しくない性格であるせいか、少し萎えっとしてしまうというか、しゅん、としてしまうときがあります。

ちゃんと今日の料理は、将来の自分のためになったのかな、と。

けんちん汁を作っているときが、実は一番楽しかったり。食材に直接触れながら、組み立てることが、よりやりがいや、次回への目標へつながっているのかもしれません。

 

本当に忙しくてしんどい時はいいと思うのですが、どのコースを頼むかは、自分のモチベーションや忙しさ(本当にできないのか、でも無理しすぎると続かないのでうまく線引きをする必要がある)としっかり向き合わないと、せっかくの技術やチャンスがもったいないことになってしまうのではないか、とちょっと反省する献立でもありました。

長々と書いてしまった。。f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160501223948p:plain

 

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした!

 

献立と作り方は、下記URLをご参照ください(バックナンバーは1週間ほどで消えてしまいますが)。