とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

かれい竜田のごま照り、あっさり肉豆腐

自炊15日目。

…。今ここで気づく。まだ15日目じゃん。15日目…f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160502013235p:plain

5月中旬までの忙しさで、すでに自炊がめんどくさくなっている気もする昨今。

自分で作るとやっぱりめちゃくちゃおいしいんですけどね!

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160516080052j:plain

 今日もおいしくできました。ごちそうさまでした!

前よりもキャベツの千切りがすこし細くできたのもよかったと思っています。

(葉っぱが前回よりも柔らかいものが来ていたのも大きいのですが)

 

ただ、終わりよければすべてよし、だったのですが、実はまた1つミスをしてしまいました。

かれい竜田は揚げ焼きをする必要があり、揚げ焼きは冷凍のほうがうまく揚げられます。

ただ、間違えて冷蔵庫に入れちゃったんだな。

かれいがほろほろしてしまって、加熱するときに崩れそうで大変でした。

次は気を付けないと、と思います。

 

忙しいと、いつもやらないミスだったり、ちょっと適当な配膳になっちゃったり(今日はお箸がずれてるし…)調理が板についてないなあとも思いますが、めげずに続けていき、少しずつ経験や技術を身に着けていきたいと思います。

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160501223948p:plain

 

献立と作り方は、下記URLをご参照ください(バックナンバーは1週間ほどで消えてしまいますが)。