とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

さばのさっぱり梅煮、塩だれ焼き鳥丼、みそ汁

自炊14日目。

 

久しぶりの魚料理!しかも煮物!

色はあまり良くないですが、だがそれがよい(おいしいんだぞf:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160502180433p:plain)。

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160515223345j:plain

 サバの煮つけで、砂糖・しょうゆ・みりんを使って作ることはよくありましたが、梅干し入れたのは今回が初めて。

さっぱりとしたお味で、サバの脂身が程よく引き立つ感じでした。

ゴボウが煮物全体の香りをうまく調整してくれたのもよかったです。生臭くならず、土臭くならず、ほどよくゴボウの香りをプラスしてくれました。

 

お味噌汁も実は麹味噌を使ったのですがね、優しい香りと旨みがふわあっとして幸せでした。

(お味噌は、新潟県新発田市にある、明治20年創業の藤田味噌糀店さまのものを購入しました:- しばたん市場

 

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

ただ、メニュー構成について、本当にいつもお世話になっているのであまりいうのもアレなのですが、エネルギー量ちょっとこれ多すぎるんじゃないかなあと思いました。

塩だれ焼き鳥丼で、エネルギー量150kcalくらいプラスになってると思うので、せめて冷奴とかであれば80kcalくらいでおさめられたんじゃないかなあと思います(それでもタンパク質量は多いままだけど)。

食塩摂取量も5gを超えている設定になっていたので。。

 

ヨシケイさん側の事情としても、おそらくGW期間中の食材提供なので、提供可能な食材の選定や納品等が大変なんだとは思うのですが…

じゃあ自分で作れば?と言われてしまいそうですが、そこだけは、ちょっと気になるなと思いました。

 

と、いいつつも、金曜日はかれい竜田のごま照りです。楽しみです!

 

 

献立と作り方は、下記URLをご参照ください(バックナンバーは1週間ほどで消えてしまいますが)。