とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

鶏肉の香味揚げ、落とし卵とペンネのスープ

自炊5日目。

 

初めての揚げ物でした。

揚げ油の好ましい温度とか習ってたけど、油が散るからめんどくさいと思って、まったく作ってなかったけど…

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160501221646j:plain

できた!

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160501221647j:plain

外はパリッと、中はジュワッっと!!

 久しぶりの、自分で作った揚げ物、おいしかったです。

実はこの衣、100%片栗粉です。

 小麦粉で作った衣より、片栗粉で作った衣のほうがパリッと揚がります。

サクッと揚げたいときは、小麦粉のほうが向いています。

本当にそうでした。おいしかった。

 

調理時間は、30分強でした。

ただ、揚げ油の処理があとでちょっとめんどくさいなあ、と思ってしまいました。

ところが、固めるテンプルをいれたら、本当に寒天状に固まるんですねえ。

テンプル君に手伝ってもらい、ごみ箱にポン、しました。

(でも、やっぱりご飯食べた後にもう一度しっかり洗浄はめんどくさいな、とは思ってしまう私です)

 

あと一つ。今日は失敗がありました。

 

「落とし卵とペンネのスープ」のはずなのですが、

横着して卵をその場で割って、直接お鍋に入れてしまったんですね…

そうしたら焦って卵を割ってしまったんですね…(あああ)

なので、卵はペンネさんたちの下に沈んでいます。

そういう「落とし卵」じゃないからね… 次は頑張ろう。f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160501223948p:plain

 

 

献立と作り方は、下記URLをご参照ください(バックナンバーは1週間ほどで消えてしまいますが)。