とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

豚しゃぶのさっぱり梅だれ、五目いり豆腐、野沢菜ごはん

自炊9日目。

 

今日も豚肉ですが、趣向は大きく変わって、あっさり上品な梅だれでいただきました。

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160502175905j:plain

ああ綺麗です。。やっぱり、食彩というだけあって、品目も・彩りも素敵です…

野沢菜ごはんも、久しぶり。混ぜごはん、っていいですよね…f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160502180433p:plain

 調理時間も、40分程度で3品できると思います。ヨシケイは作り方の手順も書いてあります。

ただ、今回私は、ちょっと違うやり方で調理を進めていました。

①豚しゃぶの下の野菜のところだけ盛り付ける(衛生管理上)

野沢菜を切り(衛生管理上)、炒り煮の切るべきものを切る

③豆腐の水気を切っているうちに、豚しゃぶをつくって冷ます

④炒り煮をつくる

⑤ごはんに野沢菜を混ぜる  こんな感じでした。

 

プチママだと、2品のみの構成なので、料理ごとに色を分けてそれぞれの調理を同時並行で動かすよう指示があったりするのですが、定番や食彩ではあまりそういう書き方はせず、作る料理の順番が書かれているようです。

確かに、あんまり混ぜると、紙面ぐちゃぐちゃになっちゃうよね…

 

もし余裕があれば、作る料理の順番を把握して、細かいところは自分で調理を同時並行で動かしたりすると、より時短でおいしくごはんがつくれるかもしれない、と思いました。

 

ヘルシーで、でもどの料理もきれいで、おいしくて、豚肉もロースだけあって脂ののり方が細やかでした。おいしかった。

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160502175906j:plain

ごちそうさまでした。

 

献立と作り方は、下記URLをご参照ください(バックナンバーは1週間ほどで消えてしまいますが)。