とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

甘辛チキンのオニオンマヨのせ、焼きちくわと大根の煮物、落とし卵のスープ

自炊10日目。

写真見つかった!よかったf:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160501223948p:plain

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160504215218j:plain

食べごたえありそう!今度は卵もちゃんと割れずに汁物の中に入れられました。

 

ただなー。パッと見は問題ないんだけど、ヨシケイの献立見本の写真と比べると、

チキンが黒いんですよね…

 

本当はこれくらいの色。

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160504220412p:plain

調味料は同じはずなんだけどなあ。。(目分量ですが、計量だけはまあまあ合っている自信はある)

 

砂糖がカラメル化したか、メイラード反応(褐色になる反応、詳しくはこちら:

メイラード反応 - Wikipedia)が、加熱のし過ぎで思った以上に起きてしまったのでしょうか。

 

香ばしくておいしかったけど、次はもうちょっと弱火で(中火を最大くらいに)やろうかな。

 

でもおいしかったです。ごちそうさまでした!

 

献立と作り方は、下記URLをご参照ください(バックナンバーは1週間ほどで消えてしまいますが)。