とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

ふんわりたまごの親子丼、ごまマヨごぼうサラダ

自炊1日目。

できた!とてもおいしくできました!(自画自賛)

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160501164439j:plain

 この献立は、ヨシケイのプチママおかず倶楽部をもとに作りました。

その週の献立と作り方は、下記URLをご参照ください(バックナンバーは1週間ほどで消えてしまいますが)。

www2.yoshikei-dvlp.co.jp

 

ヨシケイさんは、その日必要な分だけ、毎日宅配ボックスに食材を入れてお届けくださいます。

定時に仕事から上がり、買い物に行く時間がない私には、とてもありがたいものです。

食材だけでなく、もちろん作り方もしっかり書いてあり、全てのメニューは栄養士が立案しています。

何を作るか、どこでどの食材を買うか、考えることは意外に時間がかかります。

それをしっかりプロがカバーしてくれるのは、バリバリ仕事をしつつも自炊をしてみたい人には強い味方になってくれるのではないかと思っています。

なので、私は管理栄養士として、喜び勇んで栄養士立案の献立を作らせていただくことにしました。

 

失敗を恐れず、手順をちゃんと理解した上で調理し、盛り付け等でオロオロしたりしなければ、ヨシケイさんのうたっている通り、30分でできるのではないかと思います。

私は初めてのヨシケイだったのもあり、45分くらいかかってしまいましたが、手順等は一番作りやすい方法で書かれていて、調理学的にも合理的だなあと思いました。

親子丼をどうやって半熟にするか、などのポイントも書いてあり、

材料の水分量からみても、必ずうまくいくようにしっかり献立作成しているな、とプロ魂を感じました… すごい。

 

ごまマヨごぼうサラダもおいしかったです。

ただ、1点だけ、個人的に気になったことがありました。

それは、土付きのごぼうが来たことです。

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160501172148p:plain

土を落としていないものより、香り高いですし、おいしいのですが、時間のない人に土付きごぼうは一見びっくりするんじゃないかな、と思いました。(私は初日でまさかこれが来ると思わず、すでにオロオロしてしまいました)

プチママ、って書いてあったので、もうすこし料理初心者かと思い込んでいたところもあり、ごぼうの土の落とし方や皮の剥き方も書いてあると、いいのかな、とか思ってみたり。

献立のプロの魂を垣間見つつ、ゴボウの洗礼を受けながら、おいしいごはんにありつけた1日でした。