とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

炭火風ジューシー豚丼、ミモザマカロニサラダ、ひじき煮

自炊8日目。

 

今週は、明らかに遅くにしか帰れない日があったので、5日間コースのプチママはやめて、1日ずつ選べる、定番おかず倶楽部と食彩おかず倶楽部から、火・水・木曜日分を選びました。

火曜日は、ちょうどヨシケイさんのほうで、今週肉フェス週間開催中だったので、それにあやかり豚丼にしてみました。

 

どーん!!

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160502165921j:plain

 見よ、この肉肉しさを。ヤバいっすわ(ほめ言葉)。

肉フェス感が伝わってまいりますね。

豚バラ肉をふんだんに使っているので、エネルギー量はほかの比より200kcal前後高い献立ですが、たまにはこういうのもいいよね。

もちろん野菜は100g以上、ひじきも含めれば食物繊維も相当量とれていると思います。

 

付け合わせのひじき煮は、落ち着いた甘辛さで、がっつりとした豚丼の横に置くと安心感がありました。ミモザマカロニサラダは、卵の彩もきれいで、子どもは喜ぶんじゃないかな、と思いました。

 

調理時間についてですが、3品がデフォルト(プチママは2品、ときどき3品構成)となっているので、やることリストとしてはすこし難易度が上がるかもしれません。ただ、今回の献立では、それぞれの料理の調理工程は、ゆでる・煮る・焼く、と分かりやすく分かれていたせいか、40分程度の調理時間になったと考えています。

 

楽しい献立で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

明日はあっさり系のお肉料理です。

 

献立と作り方は、下記URLをご参照ください(バックナンバーは1週間ほどで消えてしまいますが)。