とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

国産うなぎの蒲焼き、蒸し鶏のサラダ、かきたま汁

自炊11日目。

 

いよいよもって時間がない週に突入してまいりました。

5月中旬までは、ザ・繁忙期なのです。

だけど自炊をあきらめたくない…

そういうわけで、今週は、月・火・水曜日は、ヨシケイさんの簡!短!COOK!(カンタンクック)というシリーズを頼んでみました。

10~15分程度のスピードクッキングをうたっており、カット野菜等も登場します。

 

月曜日の料理はこちら。

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160502190931j:plain

充分においしそうじゃん!そしておいしかった。

 

うなぎもかなりきれいに焼けまして(電子レンジだけど)。

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160502190932j:plain

 時短の調理、侮ることなかれ、ですね…

蒸し鶏だって、しっかりお酒をかけてあげれば電子レンジでも十分おいしく臭みなく蒸せますし、 かきたま汁なら短時間で確実に卵に火が通り、失敗も少ない。

 

カット野菜の是非についていろいろ言われることもありますが、野菜摂取の定着、自炊する習慣の後押しとしては、私は必要な商品だと思っています。

今回は、たまたまレタスをちぎり、大根とミニトマトを切って、くらいだったのでカット野菜は登場していませんが…

実際に体験してみないといけないですね。

ただ、今日の調理は、フムフム手順を読んだりしながら進めてしまったり、時短のテクニックを私があまり持っておらず、ゆっくりとしか作業工程が進められなったこともあり、20分弱かかってしまいました。

 

時短でおいしくする方法、しっかり学んでいきたいと思います。

ごちそうさまでした!

 

献立と作り方は、下記URLをご参照ください(バックナンバーは1週間ほどで消えてしまいますが)。