とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

フライドチキンの葱ソース、野菜のコンソメ煮

自炊12日目。

 

昨日の時短調理に感銘を受け、今日はカット野菜が登場です。

どんなふうになるかしら。

 

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160502200241j:plain

おいしそうに撮れたのはいいんだけど、

ポーションサイズも、カット野菜がどう調理されたのかも全然わからん写真だな…

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160502013235p:plainんもー 

 

カット野菜は、かにかまと一緒にコトコト煮られ、こんな感じになりました。

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160502200242j:plain

きれー!

 カット野菜を訳も分からず炒めたり煮たりするから、寂しいことになっちゃうこともあるけど、コンソメをちゃんと入れる、差し色になるような食材を入れる(今回はかにかまなので、チョチョイと割けばOKでした)、それだけでだいぶ変わるのですね。

ブナシメジの投入も、見た目にもだしとしてのうま味としても、大きく貢献していた気がします。

 

あとは水菜は適当に切り、フライドチキンは電子レンジでチン、でした。

 

調理工程として伝統的なものばかり踏襲しなくてもいい。

うまく身の回りにあるものを使って組み立てていけば、おいしいものは生まれるんだなぁと、勉強はたくさんしていた身分ですが、つくづく実感させられました。

半調理済み商品のほうがお金がかかってしまうこともあるけど、何をどう食べたいか考えるうえで、重要な選択肢になるんじゃないかな、と思いました。

 

もうちょっとカット野菜、上手に使ってみよう。

ごちそうさまでした。

 

献立と作り方は、下記URLをご参照ください(バックナンバーは1週間ほどで消えてしまいますが)。