とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

古樹百年ネーブルオレンジとマーマレード

古樹百年ネーブルオレンジをお店で発見。

100年間、寒波熱波を耐え抜いた古樹に生った、土壌に馴染み、じっくりと養分を蓄えたネーブルオレンジ、とのことです。(こちらの業者さんが大元のようです:【業務案内】(株)アイズ|野菜・果物の輸入取り扱いでワールドワイドに美味しさを追求します

コクがあって、とても甘い。

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160502233445j:plain

 とってもおいしかったです。

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160502233446j:plain

 

子どものごとく、一生懸命食べてしまったのですが、ちょうど皮の部分も間違えて食べてしまって、あれ?渋くないぞ!ということに気づきました。

 

そこで、漠然とした知識とインターネットのレシピの見よう見まねで、マーマレードを作りました。

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160502233447j:plain

実は夕食にいただき、皮は翌日の朝に頂くということに(どんだけ美味しかったのよ 笑)。

皮をコトコト煮込んでしまったので、眠い&もう少し時間があったほうがよかったかもしれませんが、こちらもとてもおいしくいただきました。

 

丸ごと食べられて、楽しくうれしかったです。ごちそうさま。