とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

エビステーキカツ、生揚げと根菜の炒り煮

自炊7日目。

 

月曜日に続き、水曜日も揚げ物デーでした。

エネルギー量大丈夫なのかな、って思いましたが、揚げ物以外でのエネルギー調整が上手にされているようで、おかず全体のエネルギー量は1人あたり405kcalとのことです。

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160502012051j:plain

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160502013235p:plainアカン、ちょっと疲れてたもので、ボサッと写真撮ったらあらゆるものが被写体として入り込んでいる…しかもお茶碗に米粒ついてるじゃん…でも写真これしかなかった。

 エビステーキカツ、初めて食べましたがエビの味がギュッと詰まっておいしかったです。断面も、桜色できれいだったのですが、写真撮り忘れた…(あああ)

炒り煮も香ばしさ(最初に炒める)とだしのうま味(煮る)が合わさって、短時間で野菜の表面に味が染みるものだなあ、としみじみ感じました。

 

ちょっと写真は残念になってしまいましたが、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

千切りをもっと線のごとく切ること、油の処理をもっと上手にテキパキやることが、今後の課題かな。

 

献立と作り方は、下記URLをご参照ください(バックナンバーは1週間ほどで消えてしまいますが)。