とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

やまと豚ロースにんにく醤油焼き、五目けんちん煮、カボチャのマヨあえ

実は今日はとんでもなく忙しく、明日以降作ろうと思っていたのですが、作っていただきました。

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160502210816j:plain

お皿がちょっと汚れてるのとかは気にしない。

15分以上かかってしまったとは思うけど、新たな発見もあったようで、私も勉強になりました。

 

このカボチャの美しさよ。

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160502210817j:plain

このカボチャなのですが、3分30秒ほど電子レンジでチンし、その後 フォークの背中で皮ごとつぶして、しょうゆとマヨネーズで味を付けたものです。

カボチャの甘味に塩味とまろやかさがうまいこと混ざって、とてもおいしいものでした。

 

実は、プチママの2週目を頼んだ時、急に用事が入ってしまって2回分ダメにしてしまったことがあります。

その材料の中に、カボチャがあったのですが、私はどう使えばよいかすぐに思い浮かばず、土日そのままにしてしまって、使えない状態にしてしまいました。

かわいそうだったなあと思っています(そういうことが重なってしまって、買った食べ物に責任を持てないなら自炊しないほうがいい、と思い、自炊をやめていた時期も過去にありました)。

 

今日はいいことを覚えました。

次にカボチャを持て余してしまうときが来たら、ちゃんとチンして、しょうゆとマヨネーズで和えてあげようと思います。

 ごちそうさまでした。f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160501223948p:plain

 

 

献立と作り方は、下記URLをご参照ください(バックナンバーは1週間ほどで消えてしまいますが)。