とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

豚バラと春キャベツのすき焼き風煮+湯葉まんじゅうと菜の花の銀あんかけ(白身魚フライはお休み)

自炊4日目。

 

この日はかなりハードモードな1日でした。

やさしい食べ物が食べたい…と思い、本日の献立のうちの白身魚フライはお休みし、代わりに、ベルーナグルメのお惣菜に力になってもらいました。

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160502020129j:plain

手前が、豚バラと春キャベツのすき焼き風煮(ヨシケイ)、奥の小鉢が、湯葉まんじゅうと菜の花の銀あんかけ(ベルーナグルメ)

どっちも煮物で、食材も似たようなものがかぶってしまいました笑 本当にやさしい味わいのものにしたかったんだなあ…とつくづく。

 

すき焼き風煮については、春キャベツがまずおいしい、ということ、柔らかくみずみずしいキャベツの葉に、豚バラ肉の脂やうま味がしみ込んでくれて、短時間でも柔らかく、やさしいながらもしっかりとした味になってくれました。 また作りたい。

 湯葉まんじゅうのあんかけについては、久しぶりの湯葉!ということでこっそりテンションを上げていただきました。菜の花も、春らしくていいですよね。

ただ、ちょっと塩味が濃いめかもしれないな、と思いました。

冷凍で、1か月~2か月持つように作られているお惣菜なので、充分においしくいただきましたが、私のほうでももう一工夫できたらもっとよかったな、とちょっと反省。

 

残った白身魚フライは、5月の上旬まで冷凍保存すればOKだったので、またの機会にとっておきます。

 

簡単に、おいしいものが作れてよかった。ごちそうさまでした。

 

次週以降は、かなり仕事も忙しくなってきます。特に5月中旬までは繁忙期です。

5日間連続で自炊できるのか、できないときはどうするのか、そういことも考えながら、バランスがとれ、おいしかったと思える食事をどう摂っていけばいいか、引き続き考えていきたいと思います。

 

献立と作り方は、下記URLをご参照ください(バックナンバーは1週間ほどで消えてしまいますが)。