とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

横浜大飯店 天津飯、蒸し鶏のマリネ、豆腐の中華スープ

自炊28日目。

 

今日は調理キットに助けてもらい、手早くおいしく…

と思いきや、

とてもうまくいったことと、失敗してしまったことが1点ずつ。

 

・うまくいったこと:中華スープがかなりおいしい(理由は後述)

・失敗したこと:卵が固まらないよお(こちらも理由後述)

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160630060700j:plain

全部味はおいしかったんですが…f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160528223013p:plain

 

・うまくいったこと:中華スープがかなりおいしい

蒸し鶏のマリネのときに、カット野菜と調理酒をもみこんだ鶏肉をゆでたゆで汁を、そのまま中華スープに使いました。

少しあくが出やすくなり人によってはあくとりする人もいたかもしれません(私も一応軽く、とりました)が、大変おいしくできました。

 

色んな種類のうま味が入っていると、相乗効果(掛け算)でうま味が引き出されるのですが、本当にそうだな…と思いました。

おいしすぎて、塩味の追加はしないで調理完了としました。

 

・失敗したこと:卵が固まらないよお

卵を1つ少なく調理してしまいました(1人分作りたかったが、残りを取り置きするわけにもいかず、卵が3つのところを2つにしてしまった)。

卵と混ぜる天津飯セットの汁を、少しだけ先に煮ておいて、水分を飛ばしておけばよかった、と思いました。

 

簡単に、手早く調理することも大切だけど、

丁寧に作業することも忘れてはいけないな、と、うまくいったこと・いかなかったことからつくづく感じる1食でした。

 

ごちそうさまでした!

 

献立と作り方は、下記URLをご参照ください(バックナンバーは1週間ほどで消えてしまいますが)。