とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

牛じゃが、ふんわり卵とトマトのサラダ、えのきのスープ

自炊27日目。

 

今日も引き続き、安定の定番コースです。

おふくろの味として定番の肉じゃが。

果たして私はおふくろさんになれるのか?f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160501223948p:plain

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160630054804j:plain

おふくろさんになれました!(たぶん)

 実は、今日は時間がなく、小さいお子様がいれば就寝時間だったかもしれない時間から調理を始めました。

焦った…

 

そういうわけで、少し余裕があると、たまにヨシケイさんのレシピをやや無視して、生ものから調理していくこともあるのですが(今回だとサラダが該当します:きれいなまな板で調理したいな、ということで)、今回は、衛生面には気を付けつつも、スピード第一ということで、指示通りに作りました。

 

肉じゃが→汁物→サラダ、という感じです。

 

この順番で作ってよかったな、と思いました。

一番最初に肉じゃがを煮てしまえば、ほかのものを作っている間に、20分程度煮込めたので、30分程度で、味のしみた肉じゃがと、汁物、ゆるふわな卵(出来立て)が楽しめる、というとてもありがたい感じになりました。

 

美味しかったです。

特に味のしみた肉じゃがは、幸せになりました。f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160502180433p:plain

 

ごちそうさまでした!

 

献立と作り方は、下記URLをご参照ください(バックナンバーは1週間ほどで消えてしまいますが)。