とある大学教員の日常

仕事と育児に走る30代。以前はヨシケイの調理記録書かせてもらってました。

プリプリ海老マヨ、豆腐の葱塩だれ、酸辣湯スープ

自炊25日目。

 

ちょっと長い出張に行っていました。一週間以上空けてしまった…とほほ。

今回のLovyuバリエーションコースは、35分程度と予定通りに、スムーズにできました。

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160624002745j:plain

海老マヨ!f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160502180433p:plain

f:id:daily-life-of-a-RD-researcher:20160624002746j:plain

 どのメニューも、手が込んでいそうで、意外と簡単な調理工程ばかりでした。

 

主にやることは、

・豆腐の葱塩だれ⇒豆腐切る、葱みじん切りする(少量です)

酸辣湯スープ⇒干ししいたけをちゃんと戻しさえすれば、あとは切ってお鍋へ

・海老マヨ⇒軽く片栗粉をまぶして揚げ焼きし、マヨネーズ(+ケチャップ)で調味。野菜は電子レンジで加熱しておき、一緒に調味。

という感じでした。

 

海老マヨ、もっとハードル高いかと思いましたが、とてもお手軽にできるものですね。

今度は、そらでチャチャっとつくれるようになれたらいいな、と思いました。

 

40分かけず、ちょっとおしゃれで、だいたいバランスが取れている食事が作れるとうれしい、と感じました。

ごちそうさまでした!

 

献立と作り方は、下記URLをご参照ください(バックナンバーは1週間ほどで消えてしまいますが)。